5.あらゆる時をしめす六十四卦

兌下震上 雷沢帰妹(らいたくきまい)

兌下震上 雷沢帰妹(らいたくきまい)

歸妹。征凶。无攸利。

彖曰、歸妹、天地之大義也。天地不交而萬物不興歸妹、人之終始也。説以動所歸妹也征凶、位不當也。无攸利、柔乘剛也

象曰、澤上有雷、歸妹。君子以永終知敝

帰妹(きまい)は、征(ゆ)けば凶なり。利(よ)しきところなし。

彖(たん)に曰く、帰妹(きまい)は天地の大義なり。天地交わらなければ、万物興(おこ)らず。帰妹(きまい)は人の終始なり。説びてもって動く。帰(とつ)ぐところのものは妹(まい)なり。征けば凶なりとは、位(くらい)当らざればなり。利(よ)しきところなしとは、柔(じゅう)剛(ごう)に乗ればなり。

象に曰く、沢上に雷あるは帰妹(きまい)あり。君子もって終わりを永(なが)くし敝(やぶ)るるを知る。

初九、歸妹以(女|弟)。跛能履征吉。

歸妹以、以恒也。跛能履吉、相承也

九二、眇能視。利幽人之貞。

利幽人之貞、未變常也

六三、歸妹以須、反歸以(女|弟)。

歸妹以須、未當也

九四、歸妹愆期遲歸有時。

愆期之志有待而行也

六五、帝乙歸妹。其君之袂、不如其(女|弟)之袂良。月幾望。吉。

帝乙歸妹、不如其之袂良也、其位在中、以貴行也

上六、女承筐无實、士(圭|刀)羊无血无攸利。

上六无實、承筐也

初九(しょきゅう)。帰妹(きまい)に(女|弟(てい)をもってす。跛(あしなえ)能(よ)く履(ふ)む。征くときは吉(きつ)なり。

象に曰く、帰妹(きまい)に(女|弟(てい)をもってすとは、恒(つね)をもってするなり。跛(あしなえ)能(よ)く履(ふ)むの吉(きつ)とは相い承 (う)くればなり。

九二(きゅうじ)。眇(すがめ)能(よ)く視る。幽人(ゆうじん)の貞(てい)に利(よ)ろし。

象に曰く、。幽人(ゆうじん)の貞(てい)に利(よ)ろしとは、いまだ常を変ぜざるなり。

六三(りくさん)。帰妹(きまい)に須(しゅ)をもってす。反(かえ)りに帰(とつ)ぐに(女|弟(てい)をもってすべし。

象に曰く、帰妹(きまい)に須(しゅ)をもってすとは、いまだ当たらざればなり。

九四(きゅうし)。帰妹(きまい)に期を愆(あやま)る。帰(とつ)ぐを遅(ま)つこと時あり。

象に曰く、期を愆(あやま)るの志は、待つことありて行くなり。

六五(りくご)。帝乙(ていいつ)妹(まい)を帰(とつ)がしむ。その君の袂(たもと)は、その(女|弟(てい)の袂の良きにしかず。月望(ぼう)に幾 (ちか)し。吉(きつ)なり。

象に曰く、帝乙(ていいつ)妹(まい)を帰(とつ)がしむ。その(女|弟(てい)の袂の良きにしかずとは、その位(くらい)中に在り、貴(き)をもって行けばなり。

上六(じょうりく)。女(じょ)筐(かご)を承(う)けて実(じつ)なく、士(し)羊を(圭|刀(さ)くに血なし。利(よ)しきところなし。

象に曰く、上六(じょうりく)の実(じつ)なきは、虚(むな)しき筐(かご)に承(う)くるなり。

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