巽下震上 雷風恒(らいふうこう)
恒亨。无咎。利貞。利有攸往。
彖曰、恒、久也。剛上而柔下雷風相與、巽而動剛、柔皆應恒。恒亨无咎、利貞。久於其道也。天地之道、恒久而不已也。利有攸。往終則有始也。日月得天而能久照四時變化而能久成。聖人久於其道而天下化成。觀其所恒而天地萬物之情可見矣。
彖曰、雷風恒君子以立不易方。
恒(こう)は、亨(とお)る。咎なし貞(ただ)しきに利(よ)ろし。往(ゆ)くところあるに利(よ)ろし。
彖(たん)に曰く、恒(こう)は久(きゅう)なり、剛(ごう)上って柔(じゅう)下る。雷風(らいふう)相い与(くみ)し、巽(したが)いて動き、剛(ごう)柔(じゅう)みな応ずるは恒(こう)なり。恒(こう)は亨(とお)る、咎なし、貞(ただ)しきに利(よ)ろしとは、その道に久しければなり。天地の道は、恒久(こうきゅう)にして已(や)まざるなり。往くところあるに利(よ)ろしとは、終われば始めあるなり。日月(じつげつ)は天を得て能(よ)く久しく照らし、四時(しいじ)は変化して能(よ)く久しく成し、聖人はその道に久しくして天下化成(かせい)す。その恒(つね)とするところを観て天地万物の情(じょう)見るべし。
象に曰く、雷風(らいふう)は恒(こう)なり。君子もって立ちて方(ほう)を易(か)えず。
初六、浚恒。貞凶。无攸利。
象曰、浚恆之凶、始求深也。
九二、悔亡。
象曰、九二悔亡能久中也。
九三、不恒其徳或承之羞貞吝。
象曰、不恆其徳、无所容也。
九四、田无禽。
象曰、久非其位安得禽也。
六五、恒其徳貞。婦人吉夫子凶。
象曰、婦人貞吉從一而終也。夫子制義從婦凶也。
上六、振恒凶。
象曰、振恒在上大无功也。
初六(しょりく)、恒(つね)を浚(ふか)くす。貞(ただ)しけれども凶なり。利(よ)ろしきところなし。
象に曰く、恒(つね)を浚(ふか)くするの凶なるは、始めに求むること深ければなり。
九二(きゅうじ)、悔亡ぶ。
象に曰く、九二(きゅうじ)の悔亡ぶるは、能(よ)く中(ちゅう)に久(ひさ)しければなり。
九三(きゅうさん)、その徳を恒(つね)にせず。あるいはこれが羞(はじ)を承(う)く。貞(ただ)しけれども吝(りん)なり。
象に曰く、その徳を恒(つね)にせざれば、容(い)れらるるところなきなり。
九四(きゅうし)、田(かり)して禽(えもの)なし。
象に曰く、久(ひさ)しきもその位(くらい)にあらず、いずくんぞ禽(えもの)を得んや。
六五(りくご)、その徳を恒(つね)にして貞(ただ)し。婦人は吉(きつ)なれど、夫子(ふうし)は凶なり。
象に曰く、婦人は貞(ただ)しければ吉(きつ)とは、一に従いて終わればなり。夫子(ふうし)は義を制す、婦に従えば凶なるなり。
上六(じょうりく)、恒(つね)を振(ふる)う。凶なり。
象に曰く、恒(つね)を振(ふる)って上(かみ)に在り、大いに功(こう)なきなり。