艮下巽上 風山漸(ふうざんぜん)
漸女歸吉。利貞。
彖曰、漸之進也女歸吉也。進得位往有功也。進以正、可以正邦也。其位、剛得中也止而巽動不也
山上有木漸君子以居賢徳善俗
漸(ぜん)は、女(じょ)の歸(とつ)ぐに吉(きつ)なり。貞(ただ)しきに利(よ)ろし。
彖(たん)に曰く、漸(ぜん)の進むや、女(じょ)の帰(とつ)ぐに吉(きつ)なり。進んで位(くらい)を得、往きて功あるなり。進むに正をもってし、もって邦(くに)を正すべきなり。その位剛(ごう)にして中(ちゅう)を得るなり。止まりて巽(したが)い、動きて窮(きわ)まらざるなり。
象に曰く、山の上に木あるは漸(ぜん)なり。君子もって賢徳(けんとく)に居(お)りて俗を善(よ)くす。
初六、鴻漸于干。小子。有言无咎。
小子之、義无咎也
六二、鴻漸于磐。飲食(行<干)(行<干)、吉。
飲食(行<干)(行<干)、不素飽也
九三鴻漸于陸。夫征不復婦孕不育凶。利禦寇。
夫征不復、離羣也。婦孕不育、失其道也。利用禦寇、順相保也
六四、鴻漸于木或得其桷。无咎。
或得其桷、順以巽也終莫之勝吉得所願也
九五鴻漸于陵。婦三歳不孕。終莫之勝。吉。
其羽可用爲儀吉、不可亂也
上九、鴻漸于陸、其羽可用爲儀吉。
其羽可用爲儀、吉、不可亂也。
初六(しょりく)。鴻(かり)干(みぎわ)に漸(すす)む。小子(しょうし)は(厂/萬(あやう)し。言(げん)あれども咎なし。
象に曰く、小子(しょうし)の(厂/萬(あやう)きあ、義として咎なきなり。
六二(りくじ)。鴻(かり)磐(いわ)に漸(すす)む。飲食(行<干(行<干(かんかん)たり。吉(きつ)なり。
象に曰く、飲食(行<干(行<干(かんかん)たりとは、素飽(そほう)せざるなり。
九三(きゅうさん)。鴻(かり)陸(くが)に漸(すす)む。夫(おっと)征(ゆ)きて復(かえ)らず、婦(つま)孕(はら)みて育(やしな)わず。凶なり。寇(あだ)を禦(ふせ)ぐに利(よ)ろし。
象に曰く、夫(おっと)征(ゆ)きて復(かえ)らずとは、群醜(ぐんしゅう)を離るるなり。婦(つま)孕(はら)みて育(やしな)わずとは、その道を失えばなり。もって寇(あだ)を禦(ふせ)に利(よ)ろしとは、順(じゅん)にして相い保てばなり。
六四(りくし)。鴻(かり)木に漸(すす)む。あるいはその桷(たるき)を得。咎なし。
象に曰く、あるいはその桷(たるき)を得とは、順(じゅん)にしてもって巽(そん)なればなり。
九五(きゅうご)。鴻(かり)陵(おか)に漸(すす)む。婦(つま)三歳まで孕(はら)まず。終(つい)にこれに勝つことなし。吉(きつ)なり。
象に曰く、終(つい)にこれに勝つことなし。吉(きつ)なりとは、願うところを得るなり。
上九(じょうきゅう)。鴻(かり)陸(逵(き))に漸(すす)む。その羽をもって儀(ぎ)となすべし。吉(きつ)なり。
象に曰く、その羽もって儀(ぎ)となすべし、吉(きつ)なりとは、乱るべからざればなり。