5.あらゆる時をしめす六十四卦

坤下離上 火地晋(かちしん)

坤下離上 火地晋(かちしん)

晉、康侯用錫馬蕃庶。晝日三接。

彖曰、晉、進也明出地上、順而麗乎大明、柔進而上行、是以康侯用錫馬蕃庶晝日三接也

象曰、明出地上、晉。君子以自昭明徳

晋(しん)は康侯(こうこう)もって馬を錫(たま)わること蕃庶(はんしょ)にして、昼日(ちゅうじつ)に三たび接(せっ)せらる。

彖(たん)に曰く、晋(しん)は、進(しん)なり。明(めい)地上に出で、順(じゅん)にして大明に麗(つ)き、柔(じゅう)進みて上行(じょうこう) す。ここをもって康侯(こうこう)馬を錫(たま)わること蕃庶(はんしょ)にして、昼日(ちゅうじつ)に三たび接(せっ)せらるるなり。

象に曰く、明(めい)地上に出(い)づるは晋(しん)なり。君子持ってみずから明徳(めいとく)を昭(あきら)らかにす。

初六、晉如摧如。貞吉罔孚、裕无咎。

象曰、晉如摧如、獨行正也。裕无咎、未受命也

六二、晉如愁如。貞吉。受茲介福于其王母。

象曰、茲受介福、以中正也。

六三、衆允。悔亡。

象曰、衆允之、志上行也

九四、晉如(鼠|石)鼠。貞(厂/萬)。

象曰、(鼠|石)鼠貞(厂/萬)。位不當也。

六五、悔亡。失得勿恤。往吉无不利。

象曰、失得勿恤、往有慶也

上九、晉其角。維用伐邑。吉无咎。貞吝。

象曰、維用伐邑、道未光也。

初六(しょりく)。晋如(しんじょ)たり摧如(さいじょ)たり。貞(ただ)しければ吉(きつ)なり。孚(まこと)とせらるること罔(な)けれども、裕(ゆた)かなるときは咎なし。

象に曰く、晋如(しんじょ)たり摧如(さいじょ)たりとは、独り正(せい)を行なうなり。裕(ゆた)かなるときは咎なしとは、いまだ命(めい)を受けざればなり。

六二(りくじ)。晋如(しんじょ)たり愁如(しゅうじょ)たり。貞(ただ)しければ吉(きつ)なり。この介(おお)いなる福(さいわい)をその王母(おうぼ)より受(う)く。

象に曰く、この介(おお)いなる福(さいわい)を受(う)くとは、中正(ちゅうせい)をもってなり。

六三(りくさん)。衆(しゅう)允(まこと)とす。悔(くい)亡ぶ。

象に曰く、衆(しゅう)允(まこと)とすとは、志上行(じょうこう)すればなり。

九四(きゅうし)。晋如(しんじょ)たる(鼠|石鼠(せきそ)貞(ただ)しけれど(厂/萬(あやう)し。

象に曰く、(鼠|石鼠(せきそ)貞(ただ)しけれど(厂/萬(あやう)しとは、位(くらい)当たらざればなり。

六五(りくご)。悔(くい)亡ぶ。失得(しっとく)恤(うれ)うることなかれ。往(ゆ)くときは吉(きつ)にして利(よ)ろしからざるなし。

象に曰く、失得(しっとく)恤(うれ)うることなかれとは、往(ゆ)きて慶びあるなり。

上九(じょうきゅう)。その角(つの)に晋(すす)む。これ邑(ゆう)を伐(う)つに用いれば、(厂/萬(あやう)けれども吉(きつ)にして咎なし。貞 (ただ)しけれども吝(りん)なり。

象に曰く、邑(ゆう)を伐(う)つに用いるとは、道いまだ光(おお)いならざるなり。

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