坤下乾上 天地否(てんちひ)
否之匪人。不利君子貞。大往小來。
彖曰、否之匪人、不利君子貞、大往小來、則是天地不交而萬物不通也。上下不交而天下无邦也。内陰而外陽、内柔外剛、内小人而外君子。小人道長、君子道消也。 象曰、天地不交否。君子以儉徳辟難。不可榮以祿。
否はこれ人にあらず。君子の貞に利しからず。大往き小来る。
彖に曰く、否はこれ人にあらず、君子の貞に利しからず、大往き小来るとは、すなわちこれ天地交わらずして万物通ぜざるなり。上下交わらずして天下に邦なきなり。内陰にして外陽なり、内柔にして外剛なり、内小人にして外君子なり。小人は道長じ、君子は道消
するなり。
象に曰く、天地交わらざるは否なり。君子もって徳を倹にし難を辟く。栄するに禄をもってすべからず。
初六。拔茅茹以其彙貞吉亨。
象曰、拔茅貞吉志在君也
六二。包承。小人吉。大人否亨。
象曰、大人否亨不亂羣也
六三。包羞。
象曰、包羞位不當也
九四。有命。无咎。疇離祉。
象曰、有命无咎志行也
九五。休否。大人吉。其亡其亡、于苞桑。
象曰、大人之吉位正當也
上九。傾否先否後喜。
象曰、否終則傾何可長也。
初六。茅を抜くに茹たり。その彙と以にす。貞なれば吉にして亨る。
象に曰く、茅を抜く、貞なれば吉なりとは、志君に在ればなり。
六二。包承す。小人は吉なり。大人は否にして亨る。
象に曰く、大人は否にして亨るとは、群に乱れざるなり。
六三。羞を包む。
象に曰く、羞を包むとは位当たらざればなり。
九四。命あれば咎なし。疇祉に離かん。
象に曰く、命あれば咎なしとは、志行わるるなり。
九五、否を休む。大人は吉なり。それ亡びなんそれ亡びなんとて、苞桑に繋る
象に曰く、大人の吉なるは、位正しく当たればなり。
上九。否を傾く。先には否がり後には喜ぶ。
象に曰く、否終われば傾く、なんぞ長かるべけんや。